2021/06/11 17:31

外に出れなくても素敵なものを眺めて穏やかに過ごす時間に古い地図を眺めてみるのはいかがでしょう。

もしかしたら今と違う世界が発見できるかも?









ということでご紹介するのは100年以上前のヨーロッパのアンティークマップです。

こちらは当時のドイツを代表する百科事典の一つ、マイヤー百科事典からの地図図版です。


昔の地図ってなんでこんなに素敵な色使いなんでしょう。。。

色のチョイス普通に可愛いですね。


それに今では貴重なリトグラフ印刷なのがたまらないです!

色合いやマットな独特の風合いがたまらなく素敵です。


やっぱりどうしても現代の普通の印刷では表現しきれない雰囲気や色味が楽しめるのもリトグラフにそそられる理由かもしれません。










ちなみにこの地図なんですが、政治的概観を表記してある地図なんです。

普段昔の政治のことなんてあまり気にしていないですが、地図を眺めてみたらヨーロッパの政治ってどんなだったのかな?なんて興味を持つきっかけになるかもしれませんね。



back laneではみんな同じじゃつまらない。自分だけのお気に入りが欲しい!

そんな可愛いもの、綺麗なものが大好き、おしゃれが大好きな方に、思わず可愛い!って声に出しちゃうような素敵なものをご提供していければと思っています☆